難聴

知り合いに難聴だって言ってる人がいますけど、普通の生活ではまったく分からないし、
すごい悪いわけでもなさそう。

タレント(歌手!!)の堂本さんが難聴なんですってね。
そういえばそんなニュースあったような気がします。

コンサートではペンライトを持たないファンが座ったまま
オーケストラの音色と2人の歌声に酔いしれて、
静かな空間が広がる中、剛はヘッドホンをつけて歌い続けたらしいです。

約3時間のステージは「すごく孤独」だったという、、、かわいそうに。

剛さんは初日公演を終えた翌日、
「結構、疲れますね。片方(の耳)をかばっている感じになる。
しんどかったですね。終わってから耳鳴りがすごかった。
今は落ち着いてます」と説明。
どうやって音に集中しているかも明かしてました。

「僕は今、(左耳では)真ん中の音が重症で聞こえてなくて、下の音があんまり聞こえてません。
上の音は正常で聞こえているのが左耳の状態。

鼓膜の一番近くに綿を詰めて、20デシベル音圧を下げる耳栓をして左耳は音をカットして、
ヘッドホンをして、右耳だけで歌っています。
そういう状況をとらないと頭の中で音がフワーってハウリングしちゃうんですよ。
自分の声も、歌っていても頭蓋骨でビービービービー響くので、聞いている音がかき消されていく状況がでてくる」

とか。

、、、大変ですーーー泣

このブログ記事について

このページは、あやめが2018年4月 1日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腰が痛い」です。

次のブログ記事は「あの大女優も。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。